やりなおしの旅私的ロマンチック街道最終回

やりなおしの旅も最終日となった。ヴェネツィアでの最終日はちょっといつも自分では行かない様な場所へ行こうと思う。先ずはリアルト橋を眺めながら朝食を! 朝食を食べ終えたら魚河岸で活気を貰う。 約束の時間なので一旦サンマルコ広場へ向かって約束して…

やりなおしの旅私的ロマンチック街道ヴェネツィア2

さてヴェネチア散策も陽が傾き始めた。今回もやっぱりゴンドラに乗った。お高い料金だがヴェネチアに来てゴンドラは外せない。勿論相乗りなんてもっての他だ。前回はサンマルコ広場から乗ったから、今回はリアルト橋から乗ることにした。 今回は動画を写した…

やりなおしの旅私的ロマンチック街道ヴェネツィア2

やりなおしの旅では丸一日ヴェネツィアに滞在出来るのは今日一日。前回と同じ行程ではもったいないけど、来てしまえばやっぱり行きたくなるのは同じとこ。 サンマルコ広場。此処に来なければヴェネツィアの旅は始まらない。 私の大好きなアングル。ひとつの…

やりなおしの旅私的ロマンチック街道ヴェネツィア1

やりなしの旅もあっという間に終着地ヴェネツィアに到着した。二ヶ月前に訪れたと言うのにやっぱり興奮してしまう。 ヴェネツィアの駅を降りた駅前から眺める開放的なヴェネツィアの風景。 実はそれはほんの一瞬の事。ヴェネツィアの街に足を踏み入れれば入…

やりなおしの旅私的ロマンチック街道コペルからトリエステ編

早朝コペル、そしてスロベニアを後にしてイタリアの国境を超えトリエステへと向かった。イタリアとスロベニアはシュゲン条約を結んでいる為パスポートチェックすらない。すなわちフリーだ。クロアチアとスロベニアの国境を超える時はパスポートチェックがあ…

やりなおしの旅私的ロマンティック街道ピランからコペルへ

本日も天気は良好、これなら観光船も出港できそうだ。清々しい気持ちで朝を迎えた。 先ずは城壁に登って定番中の定番の角度からピランを眺める。 城壁を降り美しい路地を辿り街の(岬の)先端へ。 そこから海沿いを歩いて海を眺めながら朝食を摂った。 そし…

やりなおしの旅私的ロマンチック街道ロヴィニからピランへ

夢の様な三日間はあっという間に過ぎ、遂にロヴィニを去る朝となった。 いつもの様に素晴らしい朝。 大好きだった風景を心に焼き付けるべく、もう一度大好きだった場所を巡る。 朝食は宿を見渡す事が出来る軽食屋さん。 半島の反対側だって負けてない。 もう…

やりなおしの旅私的ロマンチック街道ロヴィニその2

ロヴィニ滞在三日目、朝から幸せは確定されている。なんと言ってもこの光景、ベッドにいながらにしてアドリア海を眺められる。 朝イチに大好きな角度からロヴィニを眺める。今日一日はロヴィニを思う存分楽しむ事にしよう。 ロヴィニはとても小さな街。半島…

やりなおしの旅私的ロマンチック街道4ポレチュとプーラ

朝、波の音と潮風に起こされる。何て言う幸せな事だろう。早速宿を飛び出し宿が見える側の波止場へ向かった。 前回時間が無くて此方からのロヴィニの風景を見損ねてしまった。それが悔しくて、それが引き金になってやりなおしの旅に出た。 そして今、その見…

やりなおしの旅私的ロマンチック街道ロヴィニその1

プリトビツェを訪れ一旦ザグレブに戻った翌日、これからこそ本当のやりなおしの旅。向かうロヴィニこそやりなおしの旅の最大の目的でもあった。前回余りにも短い滞在に未練タップリ、今回の旅となった。 ロヴィニは小さな街、バスステーションから旧市街のメ…

やりなおしの旅私的ロマンチック街道2ザグレブ

さて、本格的にやりなおしの旅が始まった。まず第一番目はプリトヴィツェ国立公園。大小の湖が段々畑狀に連なる風景が素晴らしい。 私は前回あまりの混雑に絶景スポットを見逃してしまった。今回も生憎曇り空だが、公園内に入場してすぐ見えてくる光景にテン…

やりなおしの旅 私的ロマンチック街道1ザグレブ

さて、順番が逆になってしまったが、昨年9月に旅したザグレブからヴェネツィアの旅を紹介したいと思う。Yahoo!ブログの引っ越し関連で、更新速度の遅い私だと引っ越しに絡んでしまうかもしれませんが、進めようと思います。 そもそもこの旅は昨年6月に旅し…

モーリタニア旅行記最終回

モーリタニア最後の朝が来た。奇しくも元旦、それも平成最後となる初日の出をモーリタニアで迎える事となった。 砂漠に昇る初日の出は最初こそヘイジーだったが昇ってしまえばアフリカ独特の強烈な陽射しにすぐ戻った。 朝食にはなんとお節料理。今時の添乗…

モーリタニア旅行記10大西洋到達

ベニシャブ砂丘の夜が明けた。 平成最後の朝焼けもまた、約束されたかの様に美しい朝焼けだった。この旅で風紋がある本格的な砂丘は此処が最後。心残り無い様に早起きしてもう一度砂丘を散策した。 その後我々を乗せた4WDはひたすら西を目指した。途中小さ…

モーリタニア旅行記9ベニシャブ砂丘へ

アタールのホテルでゆったりと過ごし、我々はアタールを後にした。アタールから首都ヌアクショット迄はモーリタニアの大動脈の幹線でもあるから舗装された道を走る。 その幹線にはモーリタニアの数少ない貿易品となる鉱石を積んだ大型トラックが往き来してい…

モーリタニア旅行記8アタールへ

モン・エデルグの夜が明けた。勿論その足で砂丘に登る。夕焼けと共に朝焼けも砂丘を美しく彩ってくれる。西と東は反対だから、当然風紋に出来る影も反対に起きる。だから朝と夕では風紋も彩りが変わる。 ひとしきり砂丘を堪能して我々は西へと進路を進める。…

モーリタニア旅行記7モン・エデルグへ

サハラの目の夜が明けた。 乾期の砂漠で朝焼けは約束された様なもの、今日も素晴らしい朝焼けを拝めた。 サハラの目のお別れに、嘗てサハラの目を研究した学者の名をつけられた木を見学した。ヨーロッパは嘗てアフリカを植民地化したので、現地には余りウケ…

モーリタニア旅行記6ウアダンから世界の中心へ

大変ご無沙汰してしまいました。 漸く戻れたと思ったら今度はYahoo!ブログが今年で閉鎖との事。 ビックリするやら何して良いやら。 引っ越し先を考えねばなりませんね。 では続きを書いていこうと思います。 本日はウワダンを見学する。ウワダンのオーベルジ…

モーリタニア旅行記5シンゲッティ経由してウアダンまで

ザルガ山から昇る朝陽を拝み、ザルガ山に立ち寄ってシンゲッティへと向かった。シンゲッティは私にとって、当初この旅の目的の最大でもある。 櫟漠やら土漠の途方も無く広大な大地を抜けると砂丘に囲まれた平坦な砂の道を4WDは走る。これはアラビア語でワジ…

モーリタニア旅行記その4ザルガ山へ

翌朝早めに起きて朝食迄の時間に砂丘を登った。どうせ朝食の後にもう一度みんなで登るのだが幾ら団体ツアーでも独りきりになれる時間が必要だ。 陽の昇る前の砂丘は無彩色の世界でまるで何処か他の惑星に降り立ってしまったかの様な錯覚を覚える。しかし一旦…

モーリタニア旅行記その3アマトリッチ砂丘へ

さて遂にモーリタニアの旅が始まった。首都ヌクアショットを出れば、いや首都の中でさえもう砂砂なのである。国土の大半がサハラ砂漠に属している珍しい国でもあるのだ。 エジプト、チュニジア、モロッコ。大抵の観光客がサハラ砂漠を体験しようと言うとこう…

モーリタニア旅行記その2イスタンブールでトランジット

嘗て私が単独でモーリタニアの旅を考えていた頃は、モーリタニアへはパリ経由かモロッコを経由するしか無かったが、今ではトルコ航空が就航しているのでイスタンブール経由の一回の乗り継ぎでモーリタニアへ向かう事が出来る。 今回のツアーも勿論トルコ航空…

モーリタニア旅行記序章

大変ご無沙汰してしまいました。 年末年始はモーリタニアで過ごしました。そのモーリタニアに行く途中立ち寄ったイスタンブールでスマホを落としてしまい、帰国後交換等により時間がかかってしまいました。 スマホの交換より何やらかにやらの設定の復旧が面…

年末年始のお知らせ

世の中は情報に満ちている。そして我々はその情報を自由に自分の意思で取捨選択していると思っている。しかしその裏で実は自分で選択した筈の情報に操られ、踊らされている事も数多い。 服の流行なんてその最たるものだ。流行は決して自然発生するものでは無…

旧ユーゴスラビアを旅する最終回

ヴェネチア滞在も、いやこの度の旧ユーゴスラビアを巡る旅も、遂に最終日となってしまった。いつもよりも長めの一ヶ月と言う期間もあっという間の出来事だった。 最後に導かれる様に訪れたヴェネチアも二泊三日ではとても回りきれない程見所の詰まった街だっ…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+ヴェネチア編その4

トルチェッロ島を後にして訪れたのは往きにトルチェッロ島に行く為に乗り継いだ島のブラーノ島。島を降りまっすぐ進めば原色に彩られた町並みが広がる。なんでまたこんな派手派手な家にしたのかと言うと、この島は漁師の島。漁師が漁に出て戻る時、濃霧がか…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+ヴェネチア編その3

ヴェネチア二日目はヴェネチア離島巡りから開始する。ファンダメンテ・ノーボの船乗り場からヴァポレットに乗り込み、ヴェネチアの墓地となっているサン・ミケーレ島を通り越しブラーノ島へ、其処で船を乗り継いでトルッチェロ島を訪れた。 (サン・ミケーレ…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+ヴェネチア編その2

さて今日からヴェネチアを本格的に歩く事にする。二度目とは言え25年ぶり、変化球では無く王道を旅しようと思う。それなら向かう場所はただひとつ、サンマルコ広場と言う事になる。 鉄道が敷かれた今でこそヴェネチアの表玄関はサンタルチア鉄道駅に多くの役…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+ヴェネチア編

ヴェネチア…私にとって特別な想いがある街。そもそも今回の旅で私はヴェネチアへ訪れる予定は無かった。最初はマケドニア等南部バルカン半島に絞った旅程で想定していた。しかし折角訪れるのだから北部で未訪問となっているスロヴェニアも訪れたい。そんな事…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+サンマリノ編

ようやく辿り着いたヴェネチア。早速歩き出したいのを必死に堪えて再びサンタルチア駅へ向かうと其処から列車に乗り込んだ。私が向かった先はリミニと言う駅。其処からバスに乗り継いでサンマリノ共和国へと向かった。 サンマリノ共和国は四方をイタリアに囲…