2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インド旅行記前編6

アグラーとタージ・マハールについては二度目のインドの旅で詳しく書こうと思うから、此処では簡単に済ませようと思うが、此処で出逢ったイスラーム王朝の王妃の墓標タージ・マハールの世界観は、ヒンズー教の聖地ヴァラナシのカオスに満ちた混沌の世界とは…

インド旅行記前編5

行き過ごしてしまったとは言え、インド屈指の見所であろうタージ・マハールを見ずにインドを去るのは余りにも惜しい。タージ・マハールを見るべく行き来た道を後戻りして私はアグラーへと引き返す事にした。往きは適当に列車に乗り込み大変な思いをした。だ…

インド旅行記前編4

翌朝私はバラナシの街の散策を始めた。人、人、人、牛、牛、牛、行き倒れ、行き倒れ、行き倒れ。強烈な動物臭、それを打ち消すべく人々の強烈な香水の香り、原色のサリー。旅人を見つけるや否や「バクシーシ!」と行き倒れの腕が足首を掴まんがばかりに伸び…

インド旅行記前編3

さて長いこと中断していた初めてのインドへの旅を再開しよう。私はインドに到着するなり、インドの洗礼とも言えるインチキタクシー、ボッタクリ宿、そしてインチキツーリストの三つ巴の攻撃を受け、それらをベロンベロンに酔っぱらう事で振りきった。公園で…

終活

私は50才になるにあたってひとつ生きる上での目標を定めました。逝くまでに100か国を巡ると言う事。私はこれまで訪れた国の数で競うような旅を否定してきましたし、それはこれからも変わりません。だからただ数の帳尻合わせの旅では意味がありません。…

ご無沙汰しました。

大変ご無沙汰してしまいました。 公私とも様々な事で心身共に病んでおりました。 そんな中、先日迎えた生誕50周年の記念日。(去る4月5日) 半世紀生き抜いた記念日にこんな気持ちのままじゃ…と思い、自分を心機一転させようと赴いた旅行代理店。そこへ向…