2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2006エジプト旅行記12

アブ・シンベルからアスワンに引き返し往きに飛ばした見所を訪れた。先ずはアスワン・ハイ・ダム。アブ・シンベル神殿等の水没の危機を生み、また大きな湖を人工的に作ってしまったが故に気候まで変化してしまった、とか下流に洪水が起きなくなった反面、そ…

2006エジプト旅行記11

我々が危険なサハラ砂漠を渡って訪れた理由はたった一つ、アブ・シンベル神殿を見るが為だ。 エジプトも此処まで南下すると最早スーダンの国境に近く、エジプト北部のアラビア人と異なる、ブラックアフリカに近いヌビア人の暮らす地域だ。これは昔も変わりは…

2006エジプト旅行記10

ナイル・エキスプレスは案の定大遅刻しアスワンに到着した。添乗員は想定内らしいが若干慌て気味。急遽本日の見所を一ヶ所にしてアブ・シンベルに向かうとの事。その一ヶ所は切りかけのオベリスク。 昔アスワン周辺は格好の石材が採れる地域で、此処から切り…

2006エジプト旅行記9

カイロ滞在最後の短い自由時間を使って、私はもう一度ピラミッドを訪れた。自分の気に入ったスポットはガイドにキチンと説明を受けた後に、もう一度自分の目でじっくりと味わいたい。それと、自分の足で其処へ向かいたかったのだ。 ピラミッドへ行く道中、再…

2006エジプト旅行記8

地下鉄に乗りオールドカイロに向かった。歴史が長いカイロには新市街と旧市街と別にオールドカイロと呼ばれる地域がある。カイロが未だフスタートと呼ばれた時代に街の中心があった地域だ。いざ地下鉄に乗ろうと列車を待っていると悪戯小僧的数人が私を見て…

2006エジプト旅行記7

さて幾つかのモスクを見学した。普通宗教施設は特定の歴史的物件を除いて入場料は無いのが一般的だが、エジプトは観光客が多い故か、バクシーシと言う形で請求される。チップに弱い日本人、なら入場料請求された方がよっぽど解り易いのだが…。しかしエジプト…

2006エジプト旅行記6

カイロは7世紀にイスラーム王朝が征服しフスタートと名付けられた。10世紀にチュニジアに興ったファーティマ朝がフスタートを占領、勝利の街アル=カーヒラと名付けた。カーヒラの英語読みこそがカイロである。 ハン・ハリーリバザールと並ぶかの様に旧市…

2006エジプト旅行記5

ハンハリーリ・バザールはカイロ旧市街の中心に有り観光客の土産物からカイロ市民の日用品まで揃う巨大な商店街だ。 バザールを歩けば其処ら中から変なアクセントの日本語で声がかかる。 「バザールでござーる!」 「価格破壊!」 バザールは喧騒で正にカオ…

2006エジプト旅行記4

ピラミッド見学を終え、エジプトに来た実感を満喫したら、そのタイミングで考古学博物館に向かおう。何故ならエジプトのテンションが上がってる、その瞬間こそその遺産の価値や雰囲気を存分に味わえる瞬間だからだ。 私は世界の様々な遺産は、オリジナルの場…

2006エジプト旅行記3

ピラミッドは謎多き遺跡だ。王墓として建造されたとされているが、それも定かな事では無いし、建造方法も推測の段階、ヘロドトスの記述から奴隷労働によって建造されたと今まで思われていたが、最近の研究で雇用対策も含めた列記とした仕事として建造された…

2006エジプト旅行記2

ピラミッドはギザの街の外れに唐突に現れる。ピラミッドと言えば砂漠のど真ん中とイメージするが、実際にはドンドン広がるギザの街がもう、すぐピラミッドの直前まで迫っている。勿論ピラミッドより西は広大な砂漠が広がっている。 ピラミッドはエジプトの、…

2006エジプト旅行記1

2006年に訪れたエジプトの旅の話をしよう。05年にベトナム、カンボジアの旅で久し振りに旅を再開する事が出来た私は、その時訪れたアンコールワットの美しさに魅了され、それまで余り訪れる事の無かった遺跡に非常に興味を持つようになった。また、9…