2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクロードを西へ!最終回

渡し船で旧市街へ戻った。桟橋のあるエミノニュは、バス、トラム、そして渡し船が行き交うイスタンブールの心臓と言える場所。常時地元の人と旅人がいっしょくたとなって混雑している。 昔は交易品が集積される場所だったに違いない。港のすぐ側には香辛料を…

シルクロードを西へ!トルコ編イスタンブール7

ガラタ橋を渡り金角湾を越えて新市街へ向かった。ガラタ橋は二階建ての橋で、一階部分はレストラン街、二階部分を車とトラムが走る。橋上ではイスタンブールの太公望達が集結し一斉に釣糸を垂らしている。 新市街と言っても歴史は古く、コンスタンティノープ…

シルクロードを西へ!トルコ編イスタンブール6

テオドシウスの城壁からトラムに乗って旧市街の歴史地区近辺まで舞い戻る。そこから急坂を登っていく。イスタンブールは多くの港街がそうである様に、坂道が多く、七つの丘を持つ街とも呼ばれている。その旧市街に一番近い丘の頂上に、オスマン帝国一と呼び…

シルクロードを西へ!トルコ編イスタンブール5

テオドシウスの城壁、現在では城壁を遥かに越えてイスタンブールの街は広がる。トラムや交通の障害となるので、幾つかの部分は取り払われてしまったが、城壁は幾つかの部分で嘗ての偉容を今に残す。 (テオドウシスの城壁) コンスタンティノープルは一辺をボ…

シルクロードを西へ!トルコ編イスタンブール4

イスタンブールの旧市街の歴史地区からトラムが走る目抜通りを西に進み、天葢に覆われた巨大なグランド・バザールに向かった。オスマン帝国が築いた歴史あるバザールで、嘗てはシルクロードから届いた商品も此処で売買されたのであろうが、今となっては観光…

シルクロードを西へ!トルコ編イスタンブール3

アヤ・ソフィアから広場を挟んでアヤ・ソフィアと正対する様に建つモスクはスルタン・アフメッド・ジャーミー、通称ブルー・モスクだ。トルコのモスク建築様式は全てアヤ・ソフィアが決定付けたと言っても過言では無い。 コンスタンティノープルを陥落させ…

シルクロードを西へ!トルコ編イスタンブール2

見所が目白押しなイスタンブールに於いても、最も重要な場所がスルタン・アフメット地区だ。オスマン帝国のスルタン(王)の居城トプカプ宮殿、とアヤ・ソフィア、スルタン・アフメッド・ジャーミー(モスク)と最重要な施設が並列している。 そんな中でもイ…

シルクロードを西へ!トルコ編イスタンブール1

遂にシルクロードを西へ!シリーズの終着駅イスタンブールを紹介する時が来た。多くのシルクロードの記述でもイスタンブールからローマは海路となる記述が多い。東は西安から始まって、これより陸路を辿ってきたシルクロードが終わる場所イスタンブール、世…