2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+ブルガリア編2

バスが到着するとお目当てのリラの僧院はすぐ目の前だった。門を潜れば事前に何度も写真で眺めた聖堂が現れる。この旅で一番正教会らしい、正教会独特の建築と言える。 しかしその華やかな彩色は今までに見た事の無い独特のものだ。更にはその回廊部の天井に…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+ブルガリア編1

ルーマニアからブルガリアの首都ソフィアへ夜行バスで移動した。ヨーロッパの各国はそれほどの距離がある訳では無いので夜行にすると少々早く到着し過ぎてしまう。ブカレストを夜10時半に立ったバスはソフィアに朝5時に到着した。サマータイムを実施して…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+ルーマニア編4

ブラショフを後にしてルーマニアの首都ブカレストに戻った。ブカレストにはこれと言って目を見張る様な歴史的建造物は残されていない。昔は東欧のパリと呼ばれるくらい美しい街だったと言われるが、チャウチェスクの独裁時代、彼が昔ながらの町並みを破壊し…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+ルーマニア編3

連泊の予定にした事で本題のドラキュラ城は明日向かう事にしたので到着日である今日は旧市街を散策する。ヨーロッパなら何処でも見かけると言えばそうなってしまうが、オレンジの屋根瓦、石畳の道を見るとヨーロッパに来た事をつくづく感じる。 ヨーロッパの…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+ルーマニア編2

列車はブカレストを後にして順調にブラショフへと向かう。此処で余り皆に馴染みの少ないだろうルーマニアと言う国を紹介しておく。そう言う私も此処に来るまで明確なイメージを持てずにいたのだが…。バルカン半島はその立地からも歴史からもスラブ人の国々…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+ルーマニア編1

未だ未だ旅先まで決まっていない頃、とある仕事現場に通っていた。そこは丁度私がいつも成田空港へと向かうバスが通る路線だった様で、その現場に赴く度、日々自分の目の前を通り過ぎていく成田空港行きのバスを眺めながら指を咥えていた日々を思い出す。そ…

ただいま!!

大変御無沙汰してしまいました。 7月6日に無事帰国は済ませていましたが、毎度の通り全てを出し切っての帰国、体調の回復、一ヶ月旅して溜まりに溜まったデータの整理、そして壊してしまったスマホの復旧を終えて、いざ此処に戻りました。再び宜しくお願い…