やりなおしの旅私的ロマンティック街道ピランからコペルへ

 本日も天気は良好、これなら観光船も出港できそうだ。清々しい気持ちで朝を迎えた。

イメージ 1


 先ずは城壁に登って定番中の定番の角度からピランを眺める。

イメージ 2


 城壁を降り美しい路地を辿り街の(岬の)先端へ。

イメージ 3


 そこから海沿いを歩いて海を眺めながら朝食を摂った。

イメージ 4


 そして前回風が強く乗る事が出来なかった岬を一周する観光船、今回やりなおしの旅で無事にやりなおしを達成、出港の時が来た。

イメージ 5


ため息が出る様なアドリア海

イメージ 6


 徐々に角度を変えるピランを眺めながら船は岬を半周。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


 半周した後はグラスボートで魚を鑑賞したりゆっくりして再び半周して港に戻る。船に乗らなければ見られない角度からお気に入りの美しい眺めを堪能する事が出来た。

イメージ 10


 ピランを後にして向かったのはイゾラと言う小さな街。この辺の言葉で島を意味し、昔は本当に島だったがロヴィニ同様埋め立てられ半島になった。

イメージ 11


 歴史も同様ヴェネツィア共和国の都市であり、嘗ては海運で繁栄したがペストの猛威や近いコペル、トリエステの繁栄に押され衰退していった。

イメージ 12


 今でも観光的にもピランに押され、この街に訪れる観光客の中にアジア人は殆どいないが、それだけ落ち着ける、そして美しい街だった。

イメージ 13


 こうしたヴェネツィア共和国の街を訪れ楽しい事はヴェネツィア共和国の紋章サンマルコ探しだ。サンマルコの特徴は翼を持ったライオンである事。大抵歴史ある門や市庁舎に飾られている。

イメージ 14


 イゾラを後にして今日の宿泊地コペルに移動した。コペルはここ周辺の中心都市であり移動の要でもあり、また海岸線の少ないスロベニアの重要な貿易港でもある。と言うとかなり忙しそうな都会に感じられるが、実際はそんな事は全く無い。

イメージ 15


 街の中心はピランやイゾラ同様ヴェネツィア共和国由来の趣のある旧市街が広がり外側を取り巻く新市街は広い敷地をゆったりとした配置に建物が建てられ歩道や自転車道もゆったり整備され、非常に心地好く歩く事が出来た。

イメージ 16


 ただ此処を訪れる大半の観光客はピランやイゾラを目指してしまう為、夜になると殆ど観光客は出歩いておらずこれまで滞在してきた街で一番ひっそりとした夜を送ったかもしれない。

イメージ 17


 これにてやりなおしは殆ど終わったのだが、未々旅は続く。次回は前回と違いコペルから国境を超え、イタリアのトリエステへ入り、そこからヴェネツィアへ向かう事にする。