2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の旅が決定しました!

今年の旅が決定しました。行き先はパキスタンです。昨年10年間追い続けたイスラームをテーマにした旅、それがスペインにて終了し、それまで行き残していたと感じていたミャンマーの旅を終え、そして今年8月、遂にパスポートの期限が切れて更新となりまし…

風に吹かれて~ザンジバル旅行記16

大変お待たせしてしまいました。 では始めます 風に吹かれて~最終回、香港編です ザンジバルから再び途方もない時間をかけて香港まで戻ってきた。ポレポレなザンジバルの時間の中で過ごしていると、香港の喧騒は目眩がしそうだ。早速一夜を過ごす為、重慶マ…

風に吹かれて~ザンジバル旅行記15

旅の最後はザンジバルのお土産を紹介しよう。アフリカならではの仮面の数々! 中でもマコンダ族の作った髪の長いちょっと怖い仮面が気に入って購入! そしてザンジバルのあるタンザニアはキリマンジャロが聳える。当然珈琲は名産中の名産。そのままでも美味…

風に吹かれて~ザンジバル旅行記14

朝の漁港でしっかり朝食を摂った後は、元は領事館だったと言う驚愕の家、博物館、古のオマーンが作った砦跡等、定番の観光コースをおさらいした。そして宛もなく再びストーンタウンの迷宮に潜んでいく。 ザンジバルで過ごした数日間、必ず毎日日没直後に計画…

風に吹かれて~閑話休題

前回イスラーム金融と言うキーワードが出てきた。イスラーム金融っていったい何?利息が取れないでどうやって成り立ててるの?なんて疑問も多く聞かれる。今日はザンジバルをちょっと離れてイスラームの銀行の謎に迫ってみよう。 まず銀行の話をする前に大き…

風に吹かれて~ザンジバル旅行記13

? さて残り少なくなったザンジバルの時間は勿論ストーンタウンの散策にあてる。イスラームの街は何処も同じだが外観は少し粗忽に感じる。それは 「 人に羨ましがられる事は、人に妬みや嫉み等負の感情を与え、育てるものだから避けるようにすべきだ。」 と言…

風に吹かれて~ザンジバル旅行記12

翌日はこの美味しいシーフードを引き立たせるスパイスツアーに参加した。料理をしない、料理が出来ない私がスパイスツアーに参加して楽しめるのか?そんな疑問もあったが、一方スパイスは先にも述べた通りこの島の歴史を語る上欠かせない要素となったもの。…

風に吹かれて~ザンジバル旅行記11

これだけ美しい海に囲まれたザンジバルだからシーフードが美味しくない訳が無い。タンザニア本土にはキリマンジャロ登山、そしてンゴロンゴロやセレンゲティのサファリ等観光資源が豊富だから、それらを旅する欧州人も数多い。そんな彼等が帰り道ザンジバル…

風に吹かれて~ザンジバル旅行記10

朝ストーンタウンのビーチを歩いていると、プリズン・アイランドへ行かないか?と誘われた。東海岸の美しいビーチを堪能した直後だから、もう一度海を楽しみたい!と思っていたので是非参加させて貰った。 プリズン・アイランド・・・和訳すれば獄門島。勿論…