2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モーリタニア旅行記5シンゲッティ経由してウアダンまで

ザルガ山から昇る朝陽を拝み、ザルガ山に立ち寄ってシンゲッティへと向かった。シンゲッティは私にとって、当初この旅の目的の最大でもある。 櫟漠やら土漠の途方も無く広大な大地を抜けると砂丘に囲まれた平坦な砂の道を4WDは走る。これはアラビア語でワジ…

モーリタニア旅行記その4ザルガ山へ

翌朝早めに起きて朝食迄の時間に砂丘を登った。どうせ朝食の後にもう一度みんなで登るのだが幾ら団体ツアーでも独りきりになれる時間が必要だ。 陽の昇る前の砂丘は無彩色の世界でまるで何処か他の惑星に降り立ってしまったかの様な錯覚を覚える。しかし一旦…

モーリタニア旅行記その3アマトリッチ砂丘へ

さて遂にモーリタニアの旅が始まった。首都ヌクアショットを出れば、いや首都の中でさえもう砂砂なのである。国土の大半がサハラ砂漠に属している珍しい国でもあるのだ。 エジプト、チュニジア、モロッコ。大抵の観光客がサハラ砂漠を体験しようと言うとこう…

モーリタニア旅行記その2イスタンブールでトランジット

嘗て私が単独でモーリタニアの旅を考えていた頃は、モーリタニアへはパリ経由かモロッコを経由するしか無かったが、今ではトルコ航空が就航しているのでイスタンブール経由の一回の乗り継ぎでモーリタニアへ向かう事が出来る。 今回のツアーも勿論トルコ航空…

モーリタニア旅行記序章

大変ご無沙汰してしまいました。 年末年始はモーリタニアで過ごしました。そのモーリタニアに行く途中立ち寄ったイスタンブールでスマホを落としてしまい、帰国後交換等により時間がかかってしまいました。 スマホの交換より何やらかにやらの設定の復旧が面…