2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクロードを西へ!トルコ編カッパドキア

コーカサスの旅で、最後に訪れたアルメニアの首都エレバンで私はアルメニア人の心の拠り所、アララト山を眺める事が出来た。 だがそこはアルメニアでは無くトルコ領、と言う訳で長く続けてきたシルクロードの旅行記も遂にトルコの旅を紹介する時が来た。私が…

シルクロードを西へ!コーカサス編カタール・ドーハ2(コーカサス編最終回)

別段目覚ましもかけてはいないが、旅中は私はここぞと言うタイミングで起きる事が出来る。今回も日暮れになる直前に起床する事が出来た。ドーハにはがっついて見歩く程の見所は無い。私はゆっくりとイスラーム美術博物館へと足を運んだ。 ルーブル美術館のガ…

シルクロードを西へ!コーカサス編カタール・ドーハ1

遂に今回の旅もトランジットを残すのみ、今回の旅は往きはヨイヨイ…と言う事が多かったが、トランジットに関しても例外では無く、アルメニア出国もドーハ出国も午前二時頃と言うきついスケジュールとなった。つまりドーハにはまる一日滞在する寸法。しかし…

シルクロードを西へ!コーカサス編アルメニア・エレバン及びその郊外3

続いて訪れたのはゲハルト修道院、ガルニ神殿から程近い此処は神殿周辺同様深く切れ込んだ崖地となっており、その谷底に修道院が建つ。時代を感じさせる岩を利用した立派な礼拝堂が建っているが、更に以前は岩をくり貫いた空間が礼拝堂だったと言う。 ゲハル…

シルクロードを西へ!コーカサス編アルメニア・エレバン及びその郊外2

コーカサス最後の朝が明けた。ツアーが始まるのは未だだが、私は早起きして昨日訪れたカスケードへと足を向けた。そこからはエレバンの街とコンディションが良ければアララト山を一望出来る。今日最初に訪れるホルヴィラップ修道院、そこはアララト山を背景…

シルクロードを西へ!コーカサス編アルメニア・エレバン及びその郊外1

ナゴルノ・カラバフを後にした。ナゴルノ・カラバフ、ゴリス周辺の山間部は相変わらずの曇天と言うより状況は更に悪化して濃霧で一寸先も見えない様な地域もあった。 しかし山間部から下れば今までの曇天がまるで嘘の様に晴れ渡った。途中往きと同じ場所で休…

シルクロードを西へ!コーカサス編ナゴルノ・カラバフ2

到着したナゴルノ・カラバフの首都ステパナケルトはとても昨年紛争を起こした国とは思えない、ごくありふれたアルメニアの地方都市と言う風情の街だった。人々も大勢大通りを歩き、先に訪れたゴリスより活気があった。但し旅人にとっては、これと言って別段…