2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+ギリシャ・メテオラ前編

昨日チケットを買った親切な旅行代理店のオジサンの出迎えを受けて、バスに乗ってアルバニアを出国ギリシャに入国した。ギリシャは元々予定に入っていなかったのでガイドブックは持っていない。昨夜一夜漬けでググりまくった。バスは目指すカラバカのほんの…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+アルバニア・ジロカストラ編

ベラトから南下してジロカストラへと向かう。その途中のバス休憩。入った食堂でアルバニア人が何故かご飯を食べてる。ご飯だ!真似っ子子猿の私はすかさず店主を捕まえ「あれ頂戴!」と指差す。 あっという間に頼んだものは出てきた。ご飯だ!見て喜び食べて…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+アルバニア・ベラト編

さてアルバニアとはいったいどんな国なのだろう?今回旅する中で一番謎多き国でもある。アルバニアは旧ユーゴスラビア連邦の国では無い。旧ユーゴスラビアは南スラブ民族主体の国だったが、アルバニアは名の通りアルバニア人の国家だ。辿ってきた歴史はマケ…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+アルバニアへ!

後ろ髪を引かれながらもオフリドを発つ朝が来た。本日は今回の旅4か国目となるアルバニアを目指す。これまでは首都間を移動してきたので移動手段はシンプルだったが、今回は地方から地方を移動するのでちょっと厄介だ。と言うのもオフリドからアルバニアの…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+マケドニア・オフリド編2

良い事して気分が良くなって天気も良くて、宿に着いたら丘の頂上のサミュエル要塞と言う城塞に近い事が判明したので早速其処に登っている。でただただ溜め息。 青い空、オレンジ色の瓦屋根の絨毯、そして青い湖。オフリド湖、バルカン半島で一番水深が深くヨ…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+マケドニア・オフリド編1

スコピエを後にしてマケドニア唯一の世界遺産であり複合遺産でもあるオフリドへと向かう。嘗てブルガリア帝国の最盛期、バルカン半島一帯を征服した時代、オフリドはブルガリア帝国の首都となり、スラブ世界のキリスト教の中心地となったと言う。またスラブ…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+マケドニア・スコピエ編

ブルガリアからマケドニアの首都スコピエに到着、バスを降りれば早速タクシーの運転手が声をかけてきた。でもルーマニア、ブルガリアのタクシーの呼び込みとはちょっと感触が違う気がした。ルーマニアやブルガリアでは何か木訥に 「タクシー?乗る?」 的な…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+マケドニア編1

ブルガリアを後にしてマケドニアへ向かった。今回の旅の一番の目的は旧ユーゴスラビアの旅であるから此処からが本番とも言える。まず最初に訪れるマケドニアとはいったいどんな歴史を経てきたのか? 先ず最初に世界史の授業では必ず登場する古代マケドニアの…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+ユーゴスラビアとは?

ルーマニア、ブルガリアと旅して次回マケドニアを旅する。マケドニアは旧ユーゴスラビアの構成国のひとつ。つまり今回の旅の本題旧ユーゴスラビアの国に突入する事となる。ではユーゴスラビアとはいったい何なのか?旅行記を始める前にザックリ、ザックリと…