2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年来る年

イスラーム教徒はどうして豚を食べないのか? (パキスタン 夕陽) 良く聞かれる質問ではあります。そんな時、私は問い直したくなります。 「どうして日本人は犬を食べないのですか?」 「当然だろ!」 との叫び声が聞こえてきそうですね。犬は太古は狩猟の…

パキスタン旅行記13最終回

ガンダーラ遺跡タキシラを後にしてイスラマバードに隣接する町ラーワル・ピンディのバザールを散策した。夕暮れが近づき街にアザーンが響く。 (デコデコバス) 前回話した通り、仏教もキリスト教も、故郷を離れた時に、偶像を拝まないと言うスタイルを脱却…

パキスタン旅行記閑話休題ダ・ビンチ・コード

パキスタン旅行記のガンダーラにてダ・ヴィンチ・コードを例に取りながらダ・ヴィンチ・コードの事を詳しく紹介出来なかった。この作品を知らない方には少々説明不足を感じていたので此処で簡単に紹介したいと思う。(ネタバレ含む) ルーブル美術館の館長が…

パキスタン旅行記12ガンダーラ2

さてギリシャからガンダーラへ彫像を作る技術が伝わり、ガンダーラに仏教が伝達し、其処で両者が出逢ったとき仏像が生まれた。このロマンティックにも感じる仏像誕生の由来は本当なのだろうか?何でも疑問に感じずにいられない私はちょっとこの件を掘り下げ…

パキスタン旅行記11ガンダーラ1

早今回の旅も最終日を迎えた。先ずはパキスタンの首都イスラマバードにあるシャー・ファイサル・モスクを見学した。イスラマバードはワシントンDCやキャンベラ等の様に首都として新しく作られた街であり、街はイスラームの国には珍しく碁盤目状に出来ている…

パキスタン旅行記10ロータスフォート

四泊を過ごしたラホールを後にして本日はイスラマバードを目指す。その途中世界遺産にも認定されているロータスフォートを訪れる事が今日の命題だ。車は順調に西北を目指す。今日も数々のデコトラを追い抜きながら。途中家畜のバザールがあったので寄ってみ…

パキスタン旅行記9ラホール最後の晩餐

行き来た道を戻りラホールに帰ってきた。日の落ちた旧市街のバザールを散策する。この頃のパキスタンの政情からか驚くほど観光客が少ない現状を表してか土産屋を営む店が一軒も無い。何か良いものは無いかと探しているうちに、私の目についたのがサルワール…

パキスタン旅行記8ハラッパー遺跡2

人類が初めて体験した核爆発、それは広島、長崎である事は周知の事実だ。しかしそれを覆す説がある。遥か紀元前に人類は一度核戦争を経験していると言うのだ。 (壺 ラホール博物館所蔵) 広島に投下される前にアメリカ・ニューメキシコ州アラモ・ゴードで行…

パキスタン旅行記7ハラッパー遺跡1

今日はラホールを離れて南に200キロ程走った場所にある世界4大文明の一つインダス文明の遺跡ハラッパーを訪れる。街を出る時工事中もあって大渋滞に巻き込まれたが、それを抜けると畑が広がる長閑な光景を眺めながらの旅になる。道中何度もパキスタン独…

パキスタン旅行記6ワガ国境

街に夕暮れが近づく頃私は街を出て国境へと向かった。ラホールから東に30キロ、ラホールはインドとの国境の街でもある。 イギリスは第二次世界大戦の勝者ではあったが戦争で疲弊し各植民地は次々と独立を目指した。インドもその中の一つであったが、独立に…

パキスタン旅行記5ラホール散歩編2

街を歩いていると声をかけられたり写真をねだられるだけでは無く店の店主から声がかかりチャイを御馳走になる事も屡々だった。その店も別に旅人が興味を示す土産屋では無いほんの庶民の為の生活雑貨店、つまり営業のチャイでは全く無い。ただ何気ない話をし…