2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始のお知らせ

世の中は情報に満ちている。そして我々はその情報を自由に自分の意思で取捨選択していると思っている。しかしその裏で実は自分で選択した筈の情報に操られ、踊らされている事も数多い。 服の流行なんてその最たるものだ。流行は決して自然発生するものでは無…

旧ユーゴスラビアを旅する最終回

ヴェネチア滞在も、いやこの度の旧ユーゴスラビアを巡る旅も、遂に最終日となってしまった。いつもよりも長めの一ヶ月と言う期間もあっという間の出来事だった。 最後に導かれる様に訪れたヴェネチアも二泊三日ではとても回りきれない程見所の詰まった街だっ…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+ヴェネチア編その4

トルチェッロ島を後にして訪れたのは往きにトルチェッロ島に行く為に乗り継いだ島のブラーノ島。島を降りまっすぐ進めば原色に彩られた町並みが広がる。なんでまたこんな派手派手な家にしたのかと言うと、この島は漁師の島。漁師が漁に出て戻る時、濃霧がか…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+ヴェネチア編その3

ヴェネチア二日目はヴェネチア離島巡りから開始する。ファンダメンテ・ノーボの船乗り場からヴァポレットに乗り込み、ヴェネチアの墓地となっているサン・ミケーレ島を通り越しブラーノ島へ、其処で船を乗り継いでトルッチェロ島を訪れた。 (サン・ミケーレ…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+ヴェネチア編その2

さて今日からヴェネチアを本格的に歩く事にする。二度目とは言え25年ぶり、変化球では無く王道を旅しようと思う。それなら向かう場所はただひとつ、サンマルコ広場と言う事になる。 鉄道が敷かれた今でこそヴェネチアの表玄関はサンタルチア鉄道駅に多くの役…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+ヴェネチア編

ヴェネチア…私にとって特別な想いがある街。そもそも今回の旅で私はヴェネチアへ訪れる予定は無かった。最初はマケドニア等南部バルカン半島に絞った旅程で想定していた。しかし折角訪れるのだから北部で未訪問となっているスロヴェニアも訪れたい。そんな事…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+サンマリノ編

ようやく辿り着いたヴェネチア。早速歩き出したいのを必死に堪えて再びサンタルチア駅へ向かうと其処から列車に乗り込んだ。私が向かった先はリミニと言う駅。其処からバスに乗り継いでサンマリノ共和国へと向かった。 サンマリノ共和国は四方をイタリアに囲…

旧ユーゴスラビアを旅する完全版+スロヴェニア・ゴリツァ編

少々長居したスロヴェニアを後にしてイタリアを目指す。本来はダイレクトにヴェネチアまでバスで行けるのだが、折角此処までやって来てダイレクトもつまらないので一ヶ所立ち寄ってから向かう事にした。 列車は一昨日訪れたシェコフヤ・ロカに停まり、昨日訪…