やりなおしの旅私的ロマンチック街道ヴェネツィア2

やりなおしの旅では丸一日ヴェネツィアに滞在出来るのは今日一日。前回と同じ行程ではもったいないけど、来てしまえばやっぱり行きたくなるのは同じとこ。

イメージ 1

 サンマルコ広場。此処に来なければヴェネツィアの旅は始まらない。

イメージ 2

 私の大好きなアングル。ひとつの塔にはヴェネツィアの守護神サンマルコ。もうひとつは先代の守護神テオドーロの像が立つ。それなら聖なる場所かと言えば、処刑が行われた場所とも言われ、不吉だからヴェネツィアっ子はこの塔の間を通らないと言う。

イメージ 3

 因みにムーア人の時計塔の下はヴェネツィアっ子の待ち合わせ場所なのだそう。

イメージ 4

 ヴェネツィアでは宅配便も運河からです。

イメージ 5

さてヴァポレットに乗ってサンマルコ広場対岸のサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会に向かおう。此処の鐘楼からヴェネツィアを眺めたいなら順光となる朝がお勧めだ。

イメージ 6

今でこそ鉄道や飛行機が出来ましたが、長い歴史の中でサンマルコ広場こそがヴェネツィアの玄関口を勤めてきた。だからこそのこの外観。たまらない。

イメージ 7

ブッキング・ドットコムで割引クーポンがあったので気になっていた建物に登ってみた。コンタリーニ・デル・ポーヴォロ。印象的な螺旋階段が目を引く。

イメージ 8

屋上からサンマルコ広場を眺めた。

イメージ 9

前回とは違う場所を求めて、アカデミア橋の修復完了が嬉しくて、絵なんか理解する能力も無い私が調子に乗ってアカデミア博物館に向かった。

イメージ 10

朝見たサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会

イメージ 11

スクォーラ・ディ・サンマルコ

イメージ 12

サンマルコ広場

イメージ 13

リアルト橋
行った事がある風景が、遥か昔目線で描かれていてとても興奮した。
余談だがルネッサンス時代のヴェネツィアをリアルに3Dで再現したゲームを楽しんでいるのだが、ゲーム内でも上記のカルパッチョ作のリアルト橋同様今とは違って石像では無く木造で感動してしまった。

イメージ 14

アカデミア橋界隈は、美術館があるからか?本当に学校があるのか?名前がそうさせるのか?日本で言う学生街っぽい雰囲気があって私の好きな場所だ。そんな一角にゴンドラの製作所を発見した。此方は職人芸だ。

イメージ 15

そして帰り道には勿論アカデミア橋からのこの風景。

イメージ 16

そして再びサンマルコ広場に戻って鐘楼に登った。360度全方位見所の鐘楼は、太陽が真上にある時が一番の見時だと思う。先ずは朝イチに向かったサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会方面。

イメージ 17

ヴェネツィア本島。

イメージ 18

サンマルコ寺院を上から

イメージ 19

そしてスキアボーニ皮岸を眺める。
共和国時代の大聖堂サン・ピエトロ・ディ・カステロ大聖堂は、この岬の突端あたりに位置する。とても歩けない…。
よっぽど嫌われていたのだろう。

イメージ 20


 そんなこんなでもう半日。長くなってしまうので今回は此処まで。
あんまりにも好きすぎて、同じ場所を繰り返してしまい中々新しい場所に繰り出せない。いっそ暮らしてしまいたい。ヴェネツィア…そんな街だ。

イメージ 21


4travelのページ
https://4travel.jp/travelogue/11414504