やりなおしの旅私的ロマンチック街道最終回

やりなおしの旅も最終日となった。ヴェネツィアでの最終日はちょっといつも自分では行かない様な場所へ行こうと思う。先ずはリアルト橋を眺めながら朝食を!
f:id:sxxk:20190901111437j:plain
朝食を食べ終えたら魚河岸で活気を貰う。
f:id:sxxk:20190901111559j:plain
約束の時間なので一旦サンマルコ広場へ向かって約束しておいた仮面を購入した。これで前回購入したものと合わせてカップルが出来上がった。
f:id:sxxk:20190901111744j:plain
とんぼ返りでリアルト橋に戻った。
f:id:sxxk:20190901111901j:plain
昨日楽しんだゴンドラを眺めながら今日の目的地へ向かう。
f:id:sxxk:20190901111948j:plain
今日の最初の目的地はサンタ・マリア・グロリオーサ・ディ・フラーリ教会。
f:id:sxxk:20190901112232j:plain
教会を訪れた理由はそこに飾られている絵。絵を目的にする事等絵に疎い私にとっては珍しい事だが、昨日アカデミア美術館を訪れ、豚も煽てりゃ木に登りたくなった。
f:id:sxxk:20190901112424j:plain
荘厳な教会内部の中心にその絵はあった。
f:id:sxxk:20190901112505j:plain
絵について疎い私が絵を批評する事は出来ないが、もしこの絵が美術館にあったとしたら私は見過ごしてしまったかもしれない。この素晴らしい絵はこの素晴らしい教会に飾られて本領を発揮するのだと思う。作者もこの教会に飾られる事を念頭にこの絵を描いたと思うから。そんな気がした。
f:id:sxxk:20190901112716j:plain
絵で有名な建物に、教会のすぐ裏にあるスコーラ・グランデ・ディ・サン・ロッコ。スコーラとは同心会と言う意味でぶっちゃけると自治会の様なもの。中世では大きな力を発揮して、それに伴い多くの絵画が飾られる事となった。
f:id:sxxk:20190901113200j:plain
会館にはヴェネツィアの絵画の巨匠ティントレットの絵がこれでもかと並んでいる。
f:id:sxxk:20190901113831j:plain
最初私はこの絵を見て、訪れた事を後悔した。私は重々しい西洋画が苦手だったからだ。でもこの絵の重々しさには理由があった。
f:id:sxxk:20190901114006j:plain
各スコーラでは信仰の対象が決まっており、此処ではペストに苦しむ人々を救った聖人ロッコを崇め、スコーラもペストに苦しむ人々を救っていた。そのペストに苦しむ人々の絵、救おうとする人々の絵が此処に飾られていたのだ。
f:id:sxxk:20190901114141j:plain
その理由を知って後悔しそうになった事を後悔するに至った。私には絵の価値は解らないが、あの時代にペストと言う驚異に立ち向かった人々の気概を肌に感じる事が出来、とても感動する時間が過ごせた。
f:id:sxxk:20190901114400j:plain
そんなこんなで私の滞在時間は過ぎ去り船着き場へ向かう時間が来た。ザグレブを経って大好きな街ロヴィニに到着して以来、殆どの街の旧市街は車が入って来れない街で時間を過ごした。此処ヴェネツィアもまた然りだ。
f:id:sxxk:20190901114654j:plain
車と出くわさない生活、今の日本では考えられないがいざ過ごしてみると思っていた以上に快適な事だ。まず安心感が半端無い。そして精神的に落ち着く。せかされない。信号待ちも無い。勿論交通事故も無い。
f:id:sxxk:20190901114853j:plain
観光していても重要な事だ。歴史的建築に想いを馳せていても横を自動車に走られては気分も台無しだ。車が無い環境がどれだけ人間に良いか?もう少し考えてみても良さそうな気がした。
f:id:sxxk:20190901115101j:plain
やっと船着き場に到着した。メストレに出て鉄道で飛行場に行く手もあるが、ヴェネツィアなら船で行く一択だ。
f:id:sxxk:20190901115251j:plain
今回の旅、本来未だ見ぬ地へ行きたい私にとって、やりなおして迄行こうとする時間は無い。だけど今回まるで導かれた様にやりなおしを決行し、そして行く先々でまるで奇跡の様な事が起こった。滅多に空席が出ないロヴィニの宿に三泊も泊まれた事しかり、天気もパーフェクト。アカデミア橋も想いの他修復が完了していたり、最後のレストランも演出がかっていた。これだけ重なると霊的な事を信じない私も何かあると思ってしまう。
そう考えると導いた人なんて一人しかいない。今は天国にいる口煩い貴女だろう。
この旅を貴女に捧げます。

ありがとう!
f:id:sxxk:20190901115802j:plain