2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好き嫌い

私は食べ物に関して殆どと言って良い程好き嫌いが無い。過去に一緒にいた女性に 「さっくんは何作っても美味しいと食べるから、張り合いがある様な無い様な…」 って言われた事がある。張り合いがある様で、逆に手を抜いても、何作っても返答に代わり映えが無…

依存症

依存症と言う病気がある。世間では意思薄弱だから依存症になる、なんて考えられがちだが、依存症は脳のメカニズムが変わってしまう、列記とした脳の病気だ。 依存症にかかってしまうと患者の脳は、依存の対象が体内に入っている状態こそ正常な状態であると誤…

Fragile

雨が降り続く、憂鬱なニュースを見た。911世界貿易センター崩壊事件の時、現場で救助活動を続けた人々に癌が多発し、次々と命を落としていると言う。 ?史上空前の危機から人命救助の為、命を賭けて働いた彼等が残酷な運命に翻弄されている。 その原因は、崩…

零戦

零戦は第二次世界対戦の名機として誉れ高い。本当にそうだろうか?零戦が名機と言われる理由は航続距離と旋回性能に寄る。大戦開始当時の戦闘機の戦いは如何に敵機の背後を取るかにかかっていたから、とりわけ旋回性能に優れた零戦が有利に戦闘をこなしたの…

ジャズ

クラシックをこよなく愛し自身も地元の楽団でバイオリンを弾いていた母は、私にもクラシックを教えようと願っていたのだろう。私は幼い頃ピアノを習わされていた。しかし近所の友達達との遊びに夢中になって、いつしか母と大喧嘩してピアノを習う事を私は拒…

ソウルフード 続編

前回ソウルフードについて書いた。本家のソウルフードには重い、重い、由来があったが、今ではローカルフードまでソウルフード等と呼ぶ場合がある。それなら私の個人的なソウルフードを挙げてみようと思う。 間違いなくそれは袋麺だ。決してカップヌードルで…

ソウルフード

今から遠い昔話、私は大好きだったjazzを求めてニューヨークに旅立った。 今でこそjazzはお洒落な部類の音楽となったが、jazzが生まれた当初、それは黒人差別に苦しみ、それと戦う彼等の魂の叫びだった。 アフリカから奴隷として連れて来られた彼等、彼等の…

八つ墓村 後編

八つ墓村の原作とはどう言う物語だろうか?実は犬神家の一族や獄門島の様な横溝氏の金田一シリーズの王道とも言える作品とは違い、変化球の作品であると言える。金田一シリーズは長編、短編を合わせると50作にも及ぶシリーズであり、作者、読者共々時には…

八つ墓村 前編

「祟りじゃー!○○小学校は呪われている!○○天神様はお怒りじゃ!お前が来ると血の雨が降る!祟りなのじゃー!」 モップを分解してモジャモジャの部分を頭に被り、柄の部分を杖にして、映画に登場する濃い茶の尼に扮装しては教育実習生を困らせ担任を激怒させ…