2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せのアラビアを探して11

検問で郊外に出る申請を済ませ車は山道を登り始める。我々日本人には荒涼とした山岳に見えるイエメンの山道も、他のアラビアに比べれば随分と緑が多い。山に挟まれた平野には段々畑が連なっている。この緑多い山岳地帯は此処が幸せのアラビアと呼ばれる一つ…

幸せのアラビアを探して10

早朝、一番鶏が鳴く頃、夜明けのアッザーンが鳴り響く。イスラームの街に慣れてない人、いや、慣れてる人でさえサナアの朝は飛び起きてしまうに違いない。サナアは敬虔なイスラームの街、モスクの数が異常に多い。そのモスクが一斉にアッザーンを唱え、それ…

幸せのアラビアを探して9

イエメン建築は昔ながらの高層建築なので、どことなく歪だ。だがそんなところにも風情を感じる。内部は1階はどこも物置、2階は家畜などを飼うスペース。3階は女性4階に男性が暮らすスペースがある。そして最上階にはマフラージと呼ばれる応接間があり、…

幸せのアラビアを探して8

駄菓子屋の前に集まった学校帰りの小学生に捕まった私は出来心で折り鶴を折ってしまった。迂闊だった。あっと言う間に黒山の人だかりが出来てしまい私は一瞬の内に彼等に大道芸人に仕立てあげられてしまった。私の折った鶴を大事そうに持って家に帰る子供達…

幸せのアラビアを探して7

喧騒のスークを抜けそれを取り囲む様に拡がる静寂の住宅街に足を進める。サナアには○○博物館、○○城などガイドブックに名を連ねる様な見所は少ない。なので見所を順を追って 歩きたい様な旅人にはつまらないかもしれない。しかしサナアは街毎世界遺産。建て売…

幸せのアラビアを探して6

ごった返す人々に紛れてイエメン門を潜りスーク(商店街)に吸い込まれていく。狭い通りの両側には所狭しと小さな商店が連なっている。余りに間口が狭くて出入り出来ないから商店の店主はロープを使ってターザンの様に品物を飛び越えて出入りする。 アラブの…

幸せのアラビアを探して5

男は私に近寄り 「何浮かない顔してるんだ?相談に乗るよ!You are happy, so I am happy!」 と言った。彼を見て大概の事はすぐ解ったが、彼の人物が、そして話しっプリがとても面白かったので、私は彼に頼んでみる事にした。すると任せてくれ!とばかりに彼…

幸せのアラビアを探して4

迷宮を抜け漸くイエメン門に到着した。周りを見渡して目を丸くする。街並みもそうだが、そこを闊歩する人々!ダーバンを巻き、腰にジャンビーアと呼ばれる半月刀を指した男達、目を抜かして全身黒いベールで覆った女性達。これまで幾つもの歴史的街を歩いて…

幸せのアラビアを探して3

ホテルに着くと早速私は外に飛び出した。すると早速出迎え?がやって来る。子供達だ。一斉に 「ソラ!ソラ!」 と捲し立てる。私は「空」と勘違いして空を見上げる。子供達はからかわれたのだと思ったのか更に 「ソラ!ソラ!」 と騒ぎ出す。 「そうだよな・…

幸せのアラビアを探して2

きらびやかなドバイ空港を後にして、数世代歴史を遡ってしまったかの様なサナアの空港に到着した。砂埃が混じるからだろうが写る世界が何処か・セピアでまるで古い映画の中に紛れ込んでしまったかの様だ。いやそれは景色だけから来るものではあるまい。辺り…

幸せのアラビアを探して1

イエメン、旅や歴史に興味が無く、報道だけから情報を得ている人々にとってそこは危ない国としか写らない国だろう。事実情勢は常に危うい国ではある。第二次大戦後は資本主義と共産主義の鍔迫り合いに巻き込まれ南北二つにイエメンは分離した。統合後も国力…

無題

人は知らない人、国、事には酷な事を言う。否、知らないからこそ酷な事を言えるとも言える。イスラームを怖い、悪いと言っている人の殆どは行った事さえなければ、酷い人は悪いと言った国の正確な位置すら知らない人さえいる。 勿論これは日本に限った事では…

アンマン4

ローマ劇場のある丘を登ってアブー・ダルウイッシュ・モスクを目指した。今までで一番急な坂、というか階段。高いところからの展望が好きなので自然私の旅に登り坂はセットの様なものだが、今回は特に坂が多い旅だった。それだけ展望を楽しんだとも言える。 …

アンマン3

アンマンのダウンタウンのもう一つの魅力は、街の歴史あるものが残されている事だ。この街の歴史は古いから此処には飛びきり古い遺跡が残されている。ダウンタウンを見下ろせるアルカラの丘の頂上にはヘラクレス神殿の跡だと言われる柱が残っている。ウマイ…

アンマン2

現在のアンマンは数多い丘が連なる大地に何処までも街が拡がる巨大な都市だ。そして各丘にはそれぞれ特色のある地域が拡がっている。だからポイントを押さえなければとホテルの美人のお姉さんにアドバイスを伺った。 「そうねぇショッピングならこっち、食事…