2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第四惑星の悪夢

地球防衛軍開発の全コンピュータ制御のロケット、スコーピオン号が完成した。テストパイロットにウルトラ警備隊のダンとソガが任命され宇宙に出発した。 しかしロケットは消息を絶ってしまう。二人は地球に似た別の惑星に到着した。二人は探索を始めるも、や…

ノンマルトの使者

その日ダンとアンヌはとあるビーチにデートで訪れていた。アンヌが砂浜で日光浴を楽しんでいると、真市と名乗る不思議な少年が現れアンヌに訴えかけた。 「海底の開発をやめてよ!やめないと、大変なことになるよ!」 海底の開発は人類にとってもウルトラ警…

盗まれたウルトラアイ

未確認飛行物体の調査の為パトロールに出ていたソガとアマギ隊員は、途中美少女が運転する大型トラックとすれ違った。 フルハシ「今の、女に見えなかったか?」 アマギ「ああ、イカス女の子だった」 フルハシ「ちくしょう、ダンプなんて運転しやがって」 そ…

超兵器R1号

地球防衛軍は度重なる宇宙人の侵略から地球を守る為、惑星ごと吹っ飛ばせる様な新型爆弾超兵器R1号を完成させた。それに沸き立つウルトラ警備隊。 隊員の多くは「この存在があるだけ侵略者はいなくなる」そう信じていた。 フルハシ「地球を侵略しようとする…

ウルトラ警備隊西へ!

アクアラングを装着した如何にも怪しい外人が神戸港に上陸、その直後タンカーが炎上する。その後彼は教会から出てきた金髪女性を襲うが逃げられてしまった。 その頃関西では外人を狙った連続殺人が起きていたが、その犠牲者は身分を隠して来日していた地球防…

ダークゾーン

今回からは舞台をウルトラセブンに移す。セブンは怪獣VSウルトラマンと言う構図だった前作と比べ異星人の侵略と言うテーマで描かれている点に特色がある。また、メカニックの分野も非常に力が注がれた。山が動きそこから出発するウルトラホーク1号、 滝から…

故郷は地球

過去のblogでも書いたと思うが此方でまた書き直そうと思う。ウルトラマンシリーズの話は、ただの子供番組に留まらず非常に考えさせられる内容の話がある。今回は初代ウルトラマンから「故郷は地球」を紹介したい。 時代は60年代、アメリカが、ソ連が宇宙開…

ラオス旅行記4

ビエンチャンの空港でタクシーを降りると、辿々しく運ちゃんがちょっと運賃の上乗せを試みる。 「さっきこの値段でって言ったよね!」 と返すと「そうだよね…」って感じでアッサリと引き下がる。未々観光ズレしていなくて、観光客からボルのも未々修行中。百…

ラオス旅行記3

二日目はちょっと早起きをして市内の至るところに点在する寺院を散策した。インドに発祥した仏教はクシャーナ朝の時大乗仏教が出来、それまでの上部座仏教と袂を分けたが、ミャンマー、タイ、ラオス、カンボジア等東南アジア一帯は上部座仏教が伝播した。 (…

ラオス旅行記2

?? なんとその人混みは雨期明けの祭りによるものだった。道理で通りには緊張感は無い。私は胸を撫で下ろして人混みを掻き分けながらビエンチャンで滞在すべく宿を探した。祭りの最中だからか思ったより値段は高めだったが、自分の体調も考えて千円程度の宿で…