2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モロッコ旅行記・最終回

旅も遂に最終地カサブランカに到着してしまった。カサブランカはモロッコの旅の出発地でもあるのだから戻ってきてしまったと言った方が良いのかもしれない。  カサブランカはモロッコは勿論の事、マグレブ諸国(アフリカ北西部の国々)の中心となる経済都市…

モロッコ旅行記15

人通りの少なくなった路地裏でグイっと上腕を掴まれ、冷や汗を掻きつつ後ろを降り返ると強面のオジサンが…。 誰だ? いや確か、何処かで見た様な…。 そうだ!今朝訪れたマドラサの管理人のオジサンだ! 「解ったか?」と言った表情でオジサンは微笑むと私の…

モロッコ旅行記14

大変お待たせ致しました。ブータンから帰国していました。幸せの国ブータンから戻ると日本はカルチャーショックで臥せっていました(笑)ではちょっと間が空いてしまいましたが、モロッコ旅行記の続きから始めたいと思います。 カワナメシの強烈な悪臭と強烈な…

お知らせ

モロッコ旅行記連載中でしたが配分を間違え、旅立つ時が来てしまいましたので、一旦筆を置き旅立たせて頂きます。帰国後モロッコ旅行記を完結させ今回の旅行記を始めたいと思います。宜しくお願いします。 昨日、仕事を終え帰宅し、愛用のDバッグから汚物(…

モロッコ旅行記13

フェズの創建は808年、京都の創建が794年だから同じくらいの歴史を持っている事になる。しかし決定的に違う点は京都は自社仏閣を除けば最早近代的な都市である事に比べ、フェズは創建当時そのままの姿が残されている事だ。 道幅は当時の寸法、即ちメイ…

モロッコ旅行記12

再び駱駝に揺られ下界へと戻った。乗り物を4WDに移しひたすら荒野を駆け抜けもう一つの古都フェズを目指した。 走る度、峠を越す度、緑が濃くなっていく。途中車窓から眺める湖の青に癒される。(今度こそ蜃気楼ではなかった!)それは何処か日常の世界に戻…