2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2007チベット旅行記8

ラサ旧市街を後にして、小さな見所を回りつつホテルに戻る。途中立ち寄った摩崖石刻で、チベット族の老人と子供に出逢った。彼等が呼ぶのでそちらへ行こうとすれば、そうじゃない。しっかり石刻を右に回ってから此方に来いと言う。そんなところにまでしっか…

2007チベット旅行記7

食堂のカレーで腹を満たした後は満を持してチベット仏教の総本山とも言える大昭寺(チベット発音でトゥルナン寺)に向かった。敬虔なチベット仏教信者は遥か遠方から五体投地を繰り返しながらこの寺を目指す。その苦労の末に辿り着いた聖地ラサがこれだけ中…

2007チベット旅行記6

遂に念願の朝がやって来た。ポタラ宮のチケットを握り締めてゲートまで登る。高度の高いラサの一際高い丘の上に聳える宮殿。登るだけでも息切れが起きる。やっとの事で登りきった。しかし待てど暮らせど彼女は来なかった。プレミアムと呼ばれる宮殿のチケッ…

2007チベット旅行記5

ポタラ宮の明日のチケットを入手したら早速ラサ市街の散策を開始、明日ポタラ宮と旧市街散策を組み合わせ、本日は郊外に点在するセラ寺とデプン寺を散策する事にした。そこへは乗り合いバスで向かう。 (セラ寺) 街の大きな辻には大抵日本で言うハイエースの…

2007チベット旅行記4

夜も明けぬ早朝、朝食をホテルで包んで貰い私はポタラ宮へと向かった。ポタラ宮前には未だ夜明け前だと言うのにパラパラと何やら人が佇んでいる。私は大急ぎでチケット売り場へと向かった。 どうやら一番乗りは果たせた様だが、これで安心する訳にはいかない…

2007チベット旅行記3

チベット、ラサは標高3650m富士山の山頂に近い程高度がある。特に初日は高度順応の為あまり動き回らない方が良い。明日から少ない日程の中で動き回らねばならないから尚更だ。 (摩崖石刻の仏教画) そんな理由から迂闊にも私は近くの食堂で夕食を摂る事にした…

2007チベット旅行記2

前回述べた様な理由から、中国政府はチベットへの立ち入りを大きく制限している。普通日本人は15日迄の観光滞在ならノーヴィザで中国に入国出来るが、チベットに入る場合のみ日数に関わらずヴィザが必要な上、入域許可証の申請が必要となる。更にはツアー参…

07年チベット旅行記1

私は時に自分は死神なのか?と嘆きたくなる事がある。私が訪れた国々が私の訪問後に相次いで不幸な事が起こるからだ。08年ムンバイでは訪問直後二週間後に大規模なテロが発生した。09年にシリアを訪れれば翌年中東の春と共にシリア情勢は混迷を極め、11年暮…