2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風に吹かれて~ザンジバル旅行記9

ダラダラに乗ってダラダラと向かった先はジョサニ自然保護区。ザンジバルの海岸線には椰子の木だらけだけど、内陸部の椰子の木以外の森林が鬱蒼と生え広がる一帯にある。またそこから然程離れていない場所に海水域があり、マングローブが生い茂る一帯もある…

風に吹かれて~ザンジバル旅行記8

日が昇り潮が引いた純白の砂浜には絶妙な色をした貝殻が至るところに散らばっている。 一日の始まりに人々が動き出す。 ? 目を凝らせば小さな生き物が今日一日の行動を開始する。小さな蟹、ヤドカリ、そんな小さな生き物達と戯れる。こんな事何年ぶりの事だ…

風に吹かれて~ザンジバル旅行記7

パラダイスビーチバンガローの魅力はさおりさんの料理にもあって、宿泊客以外も集まると言う。和食もあるので長い旅路を過ごす日本の旅人にはたまらない持て成しとなるだろう。しかし私は悩んだ末バンガローが主催する現地スワヒリ料理体験コースに挑戦する…

風に吹かれて~ザンジバル旅行記6

私が泊まりたかったホテル、その名はパラダイスビーチバンガロー。日本人女性が切り盛りする小さなホテルだ。だが私は日本人が屯するだけの日本人宿なら寧ろ敬遠する。折角ザンジバルまでやって来て日本人とつるむなんて真っ平な事だからだ。 なら何故このホ…

風に吹かれて~ザンジバル旅行記5

海を股に架けて富を求めて交易を行った旅の商人達、新たな道を開拓した冒険家達、繁栄を極めた王朝、奴隷として売られていった黒人達、そして売られてきたからゆきさん・・・数奇な運命に満ちたこの島のもう一つの素顔、それを求めて私はダラダラで東海岸へと向…

風に吹かれて~ザンジバル旅行記4

? ザンジバル、ストーンタウンに繁栄をもたらせたもの、それは大陸からもたらされる象牙と、この島の気候を利用して栽培される様々なスパイス、特にクローブ(?丁子)だった。故にザンジバルはスパイスアイランドとも呼ばれる。 ザンジバルを統治したオマーン…

風に吹かれて~ザンジバル旅行記3

ビーチでこの島を吹き抜けていった様々な風に想いを馳せ、ふと振り返れば珊瑚と砂を利用して出来たストーンタウンの迷宮が口を開けている。さて名前通り重厚な歴史に彩られた重厚な街並みを散策しよう。 一歩迷宮に踏み込めば、其処は明らかにアフリカ大陸の…

風に吹かれて~ザンジバル旅行記2

空港に降り立てばワラワラと寄ってくるタクシーの運チャン達、そんな彼等の中から人の良さそうな一人を選び街へと向かう。彼等は必ず稼ぎが良い東海岸のビーチへと乗客を勧誘する。そちらにも滞在中には向かう事になろうが、金額の張るそちらには乗り合いバ…

風に吹かれて~ザンジバル旅行記1

2012年9月棒日私は香港にいた。アフリカに向かう便の乗り継ぎは長いのが通常で、その乗り継ぎ時間を潰しに香港市街へと立ち寄ったのだ。茹だる様な湿度に包まれながらもビクトリアハーバーから眺める香港島の景色は美しいと思う。その時私の目の前をジ…

The boys of summer

今年の夏は中途半端に終わってしまった様に感じる。一頻り暑い日々が続いたかと思うと、長雨が唐突に夏を持ち去ってしまった。 夏と言う季節は特別な季節だ。これ程季節の終わりが切なく感じる季節は他に無い。日本にも山下達郎氏の「さよなら夏の日」や「あ…