2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラオス旅行記1

2007年、当時私はシフト制の仕事に就いていた為中々旅の時間を作る事が出来ず、三連休を入れては弾丸トラベラーの様な日程で近場のアジアを駆け巡った年だった。 そんな7年秋、そろそろアジアが雨季明けする頃、未だ見ぬ国ラオスの首都ビエンチャンへ私…

地雷を踏んだらサヨウナラ

久々になってしまい申し訳ありません 職業安定所に提出される求人の虚偽に関する訴訟のニュースを読んだ。仕事から帰宅中に事故に遭い亡くなった子供の母親が起こしたものだ。 母親の子供は職安で仕事を見つけ、やっと仕事に就けた事で希望を感じていたと言…

挨拶

仕事で時折バスに乗る。私の地域のバスは昔は荒っぽい事で有名だったが、こんな風潮の昨今は結構丁寧になった。どう考えてもこうしたサービスに慣れてなさそうなゴツ目の運転手さんが停留所や注意喚起を事細かくアナウンスしている。 停留所に到着すれば運転…

GIVE!

皆様、お悼みの言葉ありがとうございます。心配かけてしまってごめんなさい。実は少し以前の話でありまして、心の整理は出来ています。私は大丈夫ですので心配なさならにでください。ただ、此処でちょっともう一つ父の思い出を振り返らせてください。 私の父…

ガードレール

幼い頃初めて父に高尾山に連れていって貰った時の事。高尾山とは東京西にある標高600団?両さな山で、ハイキングコースが整備されていて都民の格好の憩いの場所となっており、子供や老人でも安心して登れる山だ。 しかし東京の下町に住み、それまで山等経…

不都合な真実

パキスタンにて私はラホールからイスラマバードへ向かう道中、ずっと走る先を見つめ続けていた。これよりずっと走った先に峠がある。カイバル峠、アフガニスタンに続く峠だ。その道はアレキサンダー大王が通った道、玄奘三蔵法師が通った道、旅人としていつ…

初笑い

先日スーパーだったかコンビニだったかで焼き魚弁当を買おうとして驚愕した。思わず腹を抱えて大声で大笑いしてしまいそうになって慌てて感情を圧し殺した。 しかし空いた口は塞がらず、よっぽど変な顔を私はしていたのだろう。隣で物色していた小太りのオバ…

2016抱負

明けましておめでとうございます。 さて前回も話した通り昨年はテロと報復のやりあいとなってとても悲しい一年となりました。シリアが何故内戦が何年も終わらないのか?それはアサド政権に親交があるロシアが政府軍に武器を売り、民主化を進めたいアメリカが…