2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インド旅行記前編2

当時の難解なインドの鉄道チケットをどうやって私が入手したか今となっては解らない。しかしそれ以上にヒンズー語表記しか無いプラットホームで、私はどの列車に乗ったら良いのか途方に暮れていた。 私はこの旅行でデリーを経ったら、アグラーでタージ・マ…

インド旅行記前編1

08年にイスラームをテーマとした旅の一貫で訪れたインドを紹介したいと思った。が、その前にそれより十数年前に訪れた初めてのインドの旅を先に紹介したいと思う。 それまでカナダ、アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパと先進国の御綺麗な国しか巡ってな…

今年の抱負に変えて

昔は年末になると日本人が好む忠臣蔵が良く放映されていたが、今はどうなのだろう?私はこの物語が余り好きでは無い。今に置き換えて考えればこうだ。嫌な上司の嫌がらせに切れて暴力で訴えた浅野内匠頭。 「おいおい、藩のお頭である貴方がそんな事したら後…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 旅した順番は前後したが、これまで私が旅した記録を繋ぎ合わせ、シルクロードの旅を綴ってきた。そうする事が私のイマジネーションを膨らませ、コーカサスを旅する事を決意させ、そしてイスタンブールで締め括った。 東で…