やりなおしの旅私的ロマンチック街道ロヴィニその2

ロヴィニ滞在三日目、朝から幸せは確定されている。なんと言ってもこの光景、ベッドにいながらにしてアドリア海を眺められる。

イメージ 1


 朝イチに大好きな角度からロヴィニを眺める。今日一日はロヴィニを思う存分楽しむ事にしよう。

イメージ 2


ロヴィニはとても小さな街。半島は30分程もあれば歩いて一周できてしまう。しかしそっれでは余りに勿体ない。それどころかワンシーズン、いやずっと住んでいたく感じる街だ。

イメージ 3


 先に述べた通り、ヴェネチア領のアドリア海沿いの街は防衛の観点から半島状に立地した街が多いが、その中でもロヴィニが美しいのは、島だった頃、その島が円錐形の島であるから、何処から見てもピラミッド状にヴェネチア様式の建物が連なっているからである。その頂点に建つのが聖エウフェミヤ教会とその尖塔であり、ロヴィニの美観に無くてはならないものになっている。

イメージ 4


 しかしこれだけ建物が密集したのは、計画的な事だったのでは無く、ペストの猛威に恐れた民衆が、大陸から当時島だったロヴィニに避難したからだと言うのが驚きだ。

イメージ 5


 そんなだからロヴィニは南北、どちらの波止場から眺めても美しいのだけど、前回私は時間が無く、慌てて回った為一方しか見ずに満足してしまった。そして今回のやりなおしの旅と言う訳だ。

イメージ 6


 それでもただの絶景ならこんな小さな街に三泊は贅沢過ぎると言うものなのだが、ロヴィニは絶景だけでは終わらない。その路地裏歩きも楽し過ぎる。ツルッツルに削れ丸くなった石畳の道、柔らかい色合いの古びたヴェネチア建築、そして坂道が多く曲がりくねった路地裏。

イメージ 7


 そして路地裏とセットになっているのは勿論猫ちゃん達。

イメージ 8

イメージ 9


 でもロヴィニは小さな島だから、幾ら路地裏が好きだとしても限界がある。しかしロヴィニの魅力はそれだけでは無い。前回もお話ししたが、くどい位にお店のディスプレイが可愛過ぎる。

イメージ 10

イメージ 11

(つい大人買いしたくなる。)

イメージ 12

(結局小さなロヴィニを購入)

イメージ 13

(そして連れ歩く)
 普通お土産屋と言うものは、世界共通これでもか!と言わんばかりに商品を並べているもので、そしてただただパワー陳列なのがお約束なのだが、ロヴィニは違う。そしてそれがどの店もなのだ。

イメージ 14

イメージ 15

 どうやらこうした美しい街に芸術家が多く移り住んだのだそう。成る程街には規模に対してアトリエが多い。こうした気質が一般の店にも影響し、まるで来そう様にディスプレイにこだわる店ばかりになったのだろう。

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

 ロヴィニのディスプレイだけで一冊の写真集ができてしまいそうである。

イメージ 19

イメージ 20

そんなメインストリートを登り詰めた場所、すなわちロヴィニの天辺に聖エウフェミヤ教会がある。その昔若くして殉教した女性の聖人で彼女の遺骨が納められていると信じられている由緒正しき教会だ。

イメージ 21

その尖塔に登る事が出来るのだが、年代物の螺旋階段をひたすら登るので、高所恐怖症の人には辛いかも知れない。

イメージ 22


 でも眺めは保証付きだ。

イメージ 23

イメージ 24


 教会には滞在中幾度か訪れたが、なんと騒がしいと思ったら結婚式に出くわした。こんなロマンチックな島なら私も結婚したくなったかもしれない。

イメージ 25


 そして観光に欠かせないのは食事。前回は一ヶ月と言う長丁場の節約の為切り売りのピザばかりで済ませてしまったが、ロヴィニでそれは勿体ない。海が目の前、当然シーフードが抜群に美味しい。しかも味に煩いイタリアからそれほど離れていない為、料理の味も保証された様なもの。

イメージ 26

昼食はイカフリット。夕食は蛸サラダに蛸のグリルを頂きました。

イメージ 27

イメージ 28


 そんなこんなでロヴィニを満喫、あっという間に三日間は過ぎてしまった。この街は何日いても飽きない。飽きてしまったら目の前のアドリア海に飛び込めば良い。

イメージ 29


 そして一日の終わりは夕陽が映える。ロヴィニの夕焼けもまた素晴らしい。季節によって沈む位置も違うだろうから一年位は暮らしていたいものだとつくづく思う。

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32


 そして夕焼けだけじゃ終わらない。その後のロヴィニもとっても素敵だ。

イメージ 33


 本当にやりなおして良かった。やりなおしてなかったら後悔の人生を歩んでいたかも?本当そう思わせてくれたロヴィニ滞在となった。

イメージ 34

4 travelのページ
https://4travel.jp/travelogue/11414133