2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パキスタン旅行記4ラホール散歩編1

ムガル帝国の歴史が詰まったラホールの街だけど、歴史遺産ばっかり追っかけるだけでは私の旅は完成しない。もう一つの旅の面白さ、旅の醍醐味はその街の旧市街を彷徨う事!その両輪が揃って私の旅になる。今回はガイドさんに随行して頂いての旅ではあるが、…

パキスタン旅行記3ラホール史跡編2

さて続いてはラホール郊外にあるムガル帝国の遺産を散策しよう。 (リキシャーに乗って出発) 街の北に位置する部分に4代皇帝ジャハーンギールと彼の親族の廟が残されている。そこまでは車では無くリキシャーで向かった。リキシャーとはバイクを改造した三…

パキスタン旅行記2ラホール史跡編1

ラホール城の城門に到着した。ラホールは現インドのデリーとアグラに並び、ムガル帝国の重要な三都市の一つで、それぞれに城が設けられ現在も残っている。アグラとデリーはそれぞれの皇帝が新築しそこを居城としたが、此処ラホール城は3代アクバルが築いた…

パキスタン旅行記1ラホール到着

旅立つ前、久し振りの旅に興奮したのか私は寝付けずにYouTubeで大沢たかおさん主演の深夜特急を見漁っていた。インド・・・特に初回のインドの旅は驚愕と苦労の連続だった。それだけに思い出も深い。小説で深夜特急のインド編を読んだ時、深い共感を感じたの…

心配かけました 帰国しております

お待たせ、ご心配おかけしてごめんなさい。毎度の事ですが全力を出し過ぎたか、帰国の飛行機の中で体調が悪化し休養を取っていました。(私としては帰国まで良く持ちこたえてくれたって感じていますf(^^;)お陰さまで順調に回復中です。 さて、残念な事に旅…

井の中の蛙、旅に出る

この夏以来、洒落にならない怖い話を貪る様に読んでいたのだが、そんな中で妙に感銘を受けた作品があるので此処に紹介したい。 踏み入れるべきではない場所 人の持つ恐怖心、それは生きていく上で必須の能力であり本能とも言える。これを持ち合わせていなけ…

ムガル帝国栄枯盛衰4

父を牢に閉じ込め、6代目の王となったアウラングゼーブ、彼は冷徹でありながら実力も兼ね備えた王である事は間違いなかった。事実彼の死の直前、ムガル帝国の領土は史上最大となっていた。しかし彼はやってはならない事を犯してしまった。それまで続いたア…

ムガル帝国栄枯盛衰3

国が安定すると次に文化が成長する。アクバルの跡を継いだ4代目ジャハーン・ギールは絵画等芸術を好んだと言われる。続く5代目シャー・ジャハーンは建築を好み、デリー、アグラー、ラホール、即ちムガル帝国の重要拠点である三都市にそれぞれ華麗な建築や…

ムガル帝国栄枯盛衰2

ティムールの死後国は一旦混乱するも7代に渡り平穏を保つがその後ウズベクのシャイバニによりティムール帝国は滅亡した。 そしてその後ティムールの血縁バーブルが、モンゴル帝国の末裔、ティムールの血統を旗印にサマルカンド奪還を目指すものの、尽く失敗…

ムガル帝国栄枯盛衰1

さてムガル帝国の歴史を追ってみよう。ではムガル帝国のムガルとはいったい何だろう?その意味はなんとモンゴルなのである。と言う事で場所はインドから遠く離れたモンゴル、時代は遥か遡って13世紀の話をしよう。大陸は繋がっている。時代も繋がっている…