近況報告

 更新が遅れて申し訳ございません。喘息等などちょっと体調が優れなかったりなんなりで…。

 更に会社から野暮な命令が降りまして…。本人は全く望んではいないのですが、ちょっと資格試験を受けざる得ない事となりまして…。好きな事は倒れる迄追求するけど、興味の無いものには眉目一つ動かさない私に…完璧に会社の人選ミスです(笑)

 しかもド田舎の山奥に泊まり込みで…。てな訳で11月上旬までは更新がおぼつかない可能性がある事をご承知ください。

 しかしまぁ突然言われて分厚い教本渡されても読む時間も無いし、あったにせよ読む気も起こらないし、何処が出るかも解らず分厚い教本を読むのは時間の無駄。

 幸い過去の問題の実例は頂いたのでそっちの方がずっと重要。試験に出るポイントなんて所詮限られる。その中で自分の不正解が多かった場所のみ教本目を通せば多分OK!これなら一夜漬けでもいけるかな?

試験は実力よりも頻度順押さえた者の勝ち!

 なぁんて考えると、試験勉強って、本来の「学ぶ」と言う本質の真逆を言っている様な…。実際試験に出る様なポイントは現場では殆ど役に立たないし…。

 本当の「学び」とは本来エンドレスな追求であるべきで、でも限りある人生野中で、それを出来る時間など限られているから、だからこそそれは旅に求めたい。

 私にとって旅は肌。仕事は衣服。仕事は変える事が出来ても自分(趣味)はそうそう変えられるものではありません。私から旅を奪うなんて生皮剥がす様なものでしょう。 

 てな訳で次回から久々に本筋の旅紹介、モロッコの旅を紹介したいと思います。モロッコは、私にとって重要な旅だったマリへの旅への決意を固めた重要な場所でもありますし、私が敬愛する旅人イブン・バトゥータの生まれ、そして亡くなった国でもあります。是非ご期待ください。