Heart of the matter

誰にでも、この一曲に救われたって曲があると思う。今日は私のそんな一曲を紹介したいと思う。

イメージ 1



DON HENLEYのHEART OF THE MATTER。

I got the call today, I didn't wanna hear
But I knew that it would come
An old true friend of ours was talkin' on the phone
She said you found someone

今日、電話を受けた
とりたくはなかった、でもいつかくるんじゃないかって思ってた
今は親友の元カノから
「いい人みつかったんだって」って

And I thought of all the bad luck,
And all the struggles we went through
How I lost me and you lost you
What are these voices outside love's open door
Make us throw off our contentment
And beg for something more?

俺たち運がなかったんだよなって
辛かった時の事を振り返る
あの時はお互いがお互いを見失ってた
そんな事が愛に水をさしちゃったんだね
想う以上の事を期待して

I've been learning to live without you now
But I miss you sometimes
The more I know, the less I understand
All the things I thought I knew, I'm learning them again

やっと君なしで立ち直って来たとこだったのに
でも、君を忘れられなくて
そんな自分を知れば知る程、ますます分かんなくなり私は再び学び直す

I've been tryin' to get down to the Heart of the Matter
But my will gets weak
And my thoughts seem to scatter
But I think it's about forgiveness
Forgiveness
Even if, even if you don't love me anymore

自分の心のわだかまりに問いただしてみるけど
でも自分は弱くて
気持ちが砕けてしまう
結局、答えは許せるかと言う事
許すと言う事
もし君が最早自分を愛していなかったとしても...

These times are so uncertain
There's a yearning undefined
And people filled with rage
We all need a little tenderness

今時、確かなものなど何もない
言い表せない欲望が
人は怒りに満ちさせる
でも、ほんの少し思いやりが必要なんだ

How can love survive in such a graceless age
And the trust and self-assurance that lead to happiness
They're the very things we kill, I guess
Pride and competition cannot fill these empty arms
And the work they put between us,
You know it doesn't keep us warm

こんな堕ちた世にどうやって愛を育めるのか
自信と信頼が幸せにつながる
プライドや見栄が邪魔をして僕たちを駄目にしたんだね
だから、僕らに思いやりが育たなかったんだ

I've been trying to live without you now
But I miss you, baby
The more I know, the less I understand
And all the things I thought I figured out, I have to learn again

君なしで生きていけるよう頑張ってるのに
君を恋しくなる時がある・・・
どんどん何だか分かんなんなって私は再び学び直す

I've been tryin' to get down to the Heart of the Matter
But my will gets weak
And my heart is so shattered
But I think it's about forgiveness
Forgiveness
Even if, even if you don't love me anymore

心の中のわだかまりの核心を突き止めようとしてみるけど
弱虫だから
心が張り裂けそうで
許せるのかってことなんだ
許せるのかって
もし君がもう私を愛してくれていなかったとしてもね

All the people in your life who've come and gone
They let you down, you know they hurt your pride
Better put it all behind you; cause life goes on
You keep carrin' that anger, it'll eat you up inside

これからも君は何人もの人との出会と分かれがある
彼等は君を落ち込ませ、プライドを傷つけたりもするだろう
でもそんなこと気にしちゃだめさ その先も人生は続いていく
そんな思いずっと抱えていたら、心が蝕まれてしまうから

I wanna be happily everafter
And my heart is so shattered
But I know it's about forgiveness
Forgiveness
Even if, even if you don't love me anymore

僕はこの先も幸せでいたいんだ
僕の心はこなごなになってみて
許さなきゃって気づいたんだよ
許すんだって
たとえ君が愛してくれなくてもね

I've been tryin' to get down to the Heart of the Matter
Because the flesh will get weak
And the ashes will scatter
So I'm thinkin' about forgiveness
Forgiveness
Even if you don't love me anymore
Even if you don't love me anymore

何とか心の奥底に辿り着こうと
たとえ体がどうなろうと
灰になって砕かれようと
許せるか?と言う事
許すと言う事
たとえもし君がもう私を愛していなくても
たとえ君がもう私を愛していなかったとしても


※上手く再生できないときはコチラから


私は家族と上手くいかなかった。特に母親との確執は酷いもので、そのわだかまりは家を出た後も心に楔となって残って私を苦しめていた。だけどこの一曲に出逢い、この歌詞を読んだ時、何か憑かれていたものがスーっと抜けた様な気がした。

イーグルスが再結成しコンサートでこの曲の印象的なフレーズが流れ出した時、涙が溢れそうになってドンと一緒になってこの曲を歌った。


※上手く再生できないときはコチラから

(女性がカバーすると切なく感じる曲になります。)

さていったいドンはどんな想いを抱いてこの曲を書いたのか?それはズバリイーグルスへの想いを歌った曲に違いない。即ち歌詞冒頭の電話の相手とはイーグルスのメンバー。もっと詮索するならグレン・フライであろうか?

イーグルスと言うスーパーバンドが音楽的に行き詰まり、各メンバーの意見もすれ違い、やがて解散してしまう。その経緯を振り返り、例えメンバーの愛が冷えてしまったとしてもそれを許す事だと言う結論に行き着くヘンリーの心情がこの歌からヒシヒシと伝わってくる。

ドン・ヘンリーのラブソング=イーグルスへの想いと紐解くと、ソロの第1作、2作に於ける代表曲もしっくり来る曲がある。

第1作のI can't stand stillはイーグルス解散後順調にソロ活動を再開するメンバーを尻目にドンは中々踏み出せずにいた。そんな心境を、愛する人が浮気しているのを知って、じっとしていられない!と言う内容の曲にかけて歌っている。

第2作のヒット曲The boys of summerは一夏の恋を忘れられずにいる少年が、もう彼女がそこにいない事を知りつつ海へと引き返す姿を描写したほろ苦い青春のひとこまを歌った歌だが、その一夏の恋をイーグルスに例えるなら、一夏の恋の様に一瞬に駆け抜ける様に過ぎ去っていったイーグルスと言う時代を忘れられずにいるヘンリーの心境を歌ったものと言えるだろう。

そしてイーグルスへの想いの到達点として書き上げられた一曲こそHeart of the matterだったと言える。事実イーグルスも公式にこの一曲が再結成のきっかけとなった事を発表している。そして再結成第1段シングルはGet over it!(乗り越えろ!)だった。

ヘンリーはインタビューでこの曲を書き上げるのに40年を要したと述べている。人生辛苦を越えて一回り大きく成長せねば、完璧に人を許す等中々出来ない芸当なのかもしれない。それは母との事を振り返っても痛いほど解る。今世界を見つめれば至るところで紛争が絶えない。怒り、悲しみ、時には愛情までが裏返って...でもその反復ではいつか世界は滅ぶだろう。そろそろ世界も気づかないといけない時が来る。

Forgiveness
Forgiveness
Even if,even if you don't love me anymore